お知らせ
お知らせ
作成日:2021/05/20
6月1日より採用選考活動開始!今年度卒業予定者等の採用活動に関する要請



2021年度卒業・修了予定者等を対象とした就職・採用活動については、6月1日から採用選考活動が開始されますが、新型コロナの拡大を防止し、学生等が安心して就職活動に取り組める環境を整備することが求められています。そのため、文部科学省・厚生労働省・経済産業省から経団連宛てに、2021年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請がありました(219日)。要請には、これからの企業の採用活動にあたって留意していただきたい事項がまとめられています。

 

オンラインによる企業説明会や面接・試験を実施する際の留意点

@新型コロナの拡大防止のため、オンラインによる企業説明会や面接・試験の実施が可能な企業については、オンラインを積極的に活用し、その旨を情報発信する。

A通信手段や使用ツールなど、どのような条件で実施するかについて、事前に明示し、学生が準備する時間を確保する。

B通信環境により、音声・映像が途切れる場合等には、学生等が不安にならないよう対応する。

Cオンライン環境にアクセスすることが困難な学生等に対しては、対面や他の通信手段による企業説明会や面接・試験も併せて実施する。

 

対面による企業説明会や面接・試験を実施する際の留意点

新型コロナの状況を踏まえ、いわゆる3密(密閉空間、密集場所、密接場面)になることのないよう、広報活動日程および採用選考日程を後倒しにするなど柔軟な日程の設定や、秋採用・通年採用などによる一層の募集機会の提供を行うこと。

 

その他学生等への配慮

学生等が発熱等のやむを得ない理由により、企業説明会をはじめ、面接・試験に出席できないことがあっても、その後の採用選考に影響を与えることがないようにすること。また、その旨を積極的に情報発信すること。

 

企業への支援

@新卒採用等による人材確保等への投資促進(令和3年度税制改正事項)

A新卒採用を継続する地域の魅力ある中堅・中小企業の公表

B新卒者等と採用意欲のある中小企業とのマッチング促進  

 

 

詳細については、下記をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2021年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請 | お知らせ | 一般社団法人 日本経済団体連合会 / Keidanren

お問合せ
ミドリ社労士事務所
〒447-0076
愛知県碧南市白砂町2-28
TEL:0566-55-4040
FAX:0566-55-3327
 
 


メールマガジン登録
毎月2回以上、サイトのコンテンツ更新情報や事務所からのご案内をメールマガジンにて配信しています。(無料)
メールマガジンの登録はこちら
ニュースレター購読
毎月1回、労務に役立つニュースレター(紙媒体)や事務所からのお知らせを送付しています。(無料)
ニュースレターの購読申込み